FC2ブログ

profile

kei&ice

Author:kei&ice


CalendArchive


最近のしりとり


コメントありがとう♪


しりとりの奇跡の軌跡

全タイトルを表示

カテゴリー


ブログ内検索


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご無沙汰しております。

ずっとほったらかしてて、申し訳ないです・・・

いえね、途中、2回ほど書いてた事はあるんですが、パソコンの調子が悪くて、うまく保存できず。なくした文章と一緒に、心もぽっきり折れました。
やらなきゃいけないことはたくさんあって、なかなか集中力が持続せず、今まで書けない状態になってしまいました。
・・・これも、上手く保存できる事を祈るのみですが。

さて、この週末。研修に参加しておりました。
何度かここでも書きましたが、「話しことば検定」関連です。今回は、講師認定試験のための勉強会。14日と15日で、みっちりとお勉強してまいりましたよ。

この研修では・・・というより、この分野では、試験や研修の度にスピーチが課題として出て来ます。で、例に漏れず、今回もアリ。テーマは「ゆとり教育の廃止について」でした。

この年で子供も居ないし、甥っ子や姪っ子と一緒に暮らしたりもしていない私は、直接ゆとり教育とは関わりのない生活をしています。大学の時に初等教育学科だった為、多少の知識は持っているのだけど、現場の声を知らないのに、えらそうなことだけいうわけにはいきません。
現役の小学校教員である友人に、軽い気持ちでメールをして、
「こんなこと教えて~。」
と、連絡をとったのでした。

そしたら、彼女は、数値的なデータから、同僚の人やもちろん自分の意見まで、客観主観織り交ぜた、とても多くの資料を送ってくれましてね。
それを読み進めていくと、なるほど、素人は知らない細かい事が沢山分って、とてもとても参考になったのでした。

・・・なったのですが。
スピーチは、60秒。しかし、資料を見ながら原稿を書いていると、なんだなんだ、私は論文を書こうとしてるのか?ってな勢いに。
事前提出しなくちゃいけなかったので、とりあえず書いてみたものの納得なんていく内容には収まらず。ちっとも自分の言いたい事が伝わらない文章になってしまいました。
なんとか最終的には、1分間のスピーチとしては、かなりまとまった物を作る事はできたのですが、折角送って貰った資料、活用できたとはいえない程度になってしまいました。

ホント、短くまとめて、言いたい事も伝えるって、難しいね~。
いやいや、自分の不得意な事がはっきり分るのも、大切なお勉強でありますわな。

って、自分を納得させてるっていうのに。

「このテーマで60秒は、失敗したかな~って。せめて90秒位にしたら良かったわね。」
って、先生。なんで後から言う?
(kei)

コメント

短くまとめるのって、ホントに難しいよね~。
私もブログをやりながら、日々痛感していますよ。
始めた当初は、なんであんなに短く書けたんだろう(笑)
なんかどんどん下手クソになってるような気がしてしまいますわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kandi.blog65.fc2.com/tb.php/764-76cb601a

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。