FC2ブログ

profile

kei&ice

Author:kei&ice


CalendArchive


最近のしりとり


コメントありがとう♪


しりとりの奇跡の軌跡

全タイトルを表示

カテゴリー


ブログ内検索


リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の大掃除

今年も、あとわずかになりましたね。
1年を振り返ってみると、いろいろ考えさせられる事があります。
多くの人がこの時期に、反省したり、次の年に向けての心の準備に入るんでしょう。

あるサイトを見ていて、こういう言葉に出会いました。
「反省っていうのは、心の大掃除をすること。」
なるほど。反復して考えて、要らない物を省いていく作業だそうです。
だから、決して、「後悔」じゃないんですよね。

今年の初めに自分で決めた目標・・・っていうか、テーマは、「止まらないで行こう!」でした。
ちゃんと出来たかどうかはともかくとして、ともかく、「止まる」事は無かったかな、と思います。
追い立てられたり、押しつぶされそうになったり、というのはありましたけどね。少なくとも、立ち止まる必要のあったタイミングを除いて、少しずつでも進めていたんじゃないかな、と感じています。

しかし、コレも曲者。
周りとの調和を考えた時、テンポやリズムにズレは無かったか。その原因は、私に無かったか。
きちんと考えていかなくてはいけません。
そして、進んではいるものの、大事な物を置き去りにしたり、後回しにしたりしていなかったか。
私には、そういう傾向があります。つい、目先の事に突っ走ってしまうってね。
私が走りまくって、周りに迷惑かけたり、巻き込んだりしちゃいけない。そして、ほったらかしてもいけない。
1年を振り返って、どこが良かったか、どこを省いたら良いか、もう少し考えてみようと思います。

でもね、ひとつ、成長できたなと思えることがあります。
それは、仕事上の自分の役割について、大きな壁を越えられた事。
ここで説明すると長くなるのですが、要は、自分の思うようにならない事に対して、少し大きな目で見られるようになったんです。自分の存在の意味を、かなり離れたところから見られるようになって、全体像を捉える目を養えたというか。

多分、これからの仕事以外の部分に関しても、自分自身に大きく影響を与えると思える事の発見です。忘れないようにしていきたいと思います。

さ、もうあと少しで来年です。
来年は、どんな風にしようかな。
しりとりの次の私の番には、素敵なテーマが思いついて、発表できてるといいな。

それでは皆様。
良いお年を。
(kei)

コメント

いい言葉ですね

「反省は、心の大掃除」っていい言葉ですよね。
いらないものを省いていく作業か・・・
今年の私は「心の大掃除」できたかも。
来年の目標は「一歩ずつ」にしておこうと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を。

No title

ろくに心の準備も出来ないまま、あと20分程度で新年ですわ。
もう、旧暦で生きる人になろうかしら・・・なんちって。
反省することばっかりの1年でした。
お正月休みに、じっくり反省しようと思います。

keiちゃん、来年もよろしくね♪

No title

アトム母さま

「一歩ずつ」って、良いですね!
私は、今日書いたしりとりに、全く違う内容を載せちゃいました~♪
でも、夢を見て実現させようとする作業は、一歩ずつの積み重ねだと思っています。
私も、見習って、足元からしっかりと進んでいこう!

今年もよろしくお願いします。

No title

iceさま

たくさん反省出来たなら、要らない物、たくさん省けたでしょ。
そしたら、今年は、いいものがたくさん入るスペースが、自分の中にいっぱいあるよ!

吸収力UPで、ものすごく成長できるよ♪

今年も宜しく~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kandi.blog65.fc2.com/tb.php/806-0162e312

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。